会計士試験独学受験生のブログ

独学 公認会計士受験生を応援するサイトです。

MENU

よく見ていた勉強用サイト

こんにちは、薬剤師のKです。

 

今日はコロナウイルスの緊急事態宣言が出されましたね。実際的な生活は変わらないのかもしれませんが、国民意識は変わるのかもしれません。

 

公認会計士試験もどうなるのか気になる方も多いでしょうし、早く収束してほしいです。

でもそんな厄災を乗り越えていくのが日本人だと信じています。私は自分が所属しているところに誇りを持ちたいんだなと知りなおしました。

 

さて、今日は受験時代によく使用していたサイトをご紹介したいと思います。

以前の記事で紹介した私が使用していた参考書も併せて検討してみてください。

www.kaikeiyakuzaishi.work

 

 

監査論

監査論は監査基準の前文ですね。以下に改訂ごとにサイトをまとめたので、スマホに入れて、反芻しまくりましょう!!

(監査基準委員会報告書は冊子を買った方が使い勝手が良いかとは思います。)

「監査基準」ってのが始まる前の文章が、いわゆる「前文」です。勉強して始めは、「前文」って何?って問題集見てよく思っていたのが懐かしいです。。。

H14年改訂

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kigyou/tosin/f-20020125-1.pdf

H17年改訂

https://www.fsa.go.jp/news/newsj/17/singi/f-20051028-8/01.pdf

H21年改訂

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kigyou/tosin/20090410/01.pdf

H22年改訂

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kigyou/tosin/20100329/01.pdf

H25年改訂(不正リスク対応基準)

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kigyou/tosin/20130314/01.pdf

H30年改訂

https://www.fsa.go.jp/news/30/sonota/20180706/1.pdf

 

管理会計

管理会計論は原価計算基準から!このサイトのPDFをスマホに保存して、すぐ見れるようにしましょう。

http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00153/standard.pdf

 

また、Youtube原価計算基準を読んでくれている人がいます!あまりに覚えにくければ聞いてみても良いのかもしれません。

www.youtube.com

 

財務会計

私が一番頭を悩ませたのは、やはり連結。

よくこのサイトをスマホで検索して勉強していました。

でもスマホでは見にくいんですよねぇ。。。

renketsu.info

 

会社法

会社法は時には条文にあたることも必要でしょう。

このサイト(会計やさんのメモ帳)は探しやすく、スマホでも見やすいので、すごくお勧めです。

www.afujico.com

 

 

 

以上。

 

もっと便利なサイトがあったら教えてくださーい。

みんなに共有したいです!