会計士試験独学受験生のブログ

独学 公認会計士受験生を応援するサイトです。

MENU

会計士としてのキャリア

今回は、今現在私が周りから示された選択肢を挙げてみる。

 

会計士は多様なキャリアがあると言うのは本当だと思う。あくまで、私の場合はであるが。私は運にも恵まれたなと思う。

 

なお、諸般の事情により、どの道に進もうとしているかの名言は避ける。

 

 

 

選択肢① 監査法人

これは私が退職を伝えた時に、強烈に引き留められたから選択肢として挙げている。私が退職、そして非常勤への転向の希望を伝えると、「パートナーになってほしいから残って欲しい」とかなり上の人から言われた。

 

当時かなりの人材不足で、これ以上居なくなっては仕事が回らなくなると考えてのことだとは思う。決して私の能力云々ということではないはず。

 

なお、このブログを書いている時は事情があって監査法人に留まっている。

 

選択肢② 中小税理士法人

人脈を広げる過程で、この選択肢も提案頂いた。一般企業の税務だけでなく、医療法人のコンサルも広げていきたいと考えている法人のようで、私の経験はその方針にピッタリだったのだと思う。

 

選択肢③ クライアントの経理

これは結構あるあるだと思うが、会計監査に行ってるクライアントに経理部員として働かないかとかなり誘われた。リップサービスのレベルではなく、メインで言ってるクライアントのうち、半分以上は陰でお誘い頂いた。

 

選択肢④ IPO準備会社(東京)

経営企画室または経理部部長のポジション。上場後はCFOになってほしいと。クライアントのご担当者が退職された際、お誘い頂いた。条件面はかなり優遇されていると思う。

個人的にではあるが、事業会社での経験もあって良いなと感じている。

 

選択肢④ IPO準備会社(京都)

製薬ベンチャーCFOとして。あまり上場する気はないらしく報酬は低めとのこと。

 

 

 

以上が思いつく限りの選択肢である。

 

CFOとかいきなりできるかどうか疑問はあるが、図書を見ながらであれば可能と信じる。今までも独学でそうしてきたではないか。

 

かなり多様なキャリアを描けると思う。

頑張って取得する資格としては悪くない。

 

さて、私はどうするか。